職人と話す。

2009年09月30日

今日は他業種の職人さんと
話す機会がありました。
なかなか大変なようでした。
受注費用の多くを上でとられて、
現場に費用がまわってこないと・・・。

うーん。
やっぱりいつも困るのは現場ですね。

そういえば、各都道府県の知事も
「地方分権」を口にしていますが、
同じような事なんだろうとふと思いました。

中央や上が実情にあってないところで
地方や現場にやれと…・

そこで地方や現場は
実情にあったことをしたい。

その為に現場に力と費用の裁量を増やして欲しい。
との切実な思いなんだと思います。

私たちの世界と全く同じなんだなと思いました。
今は昔のように現場の職人に力がないのが現実です。

縦のつながりではなく、
横のつながり。

今、各業種の現場の職人同士で、
横のつながりで何とかできないものかと
考えているところです。
試験的に何件かそういう案件に取り組んでみたのですが、
これが結構いけるんです。
よく考えてみたら、現場のプロの集まりなので、
うまくいけるのも当然かもしれません。
お客さんの費用も少なかったのを覚えています。

職人たちの横のつながり。
結構侮れないと思います。

明日は公共工事。
雨でも平気な屋内での施工です。


タグ :職人


Posted by 塗装職人 at 21:21 | Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして^^ 足跡から来たんですが偶然かなうちも塗装業なんですww
前記事も読ませていただきましたがキチンとしたお仕事されているようでなんだか嬉しくなりました^^
最近は金儲け主義が増え 昔ながらの職人技が廃れてきているような気がしますよね^^;
これからも職人技をきかせたお仕事がんばってくださいね^^
Posted by marcomarco at 2009年10月01日 23:47
はじめまして。同じ塗装業なんですね。
よく同業者の方から声かけられます。
皆さんおっしゃるのが、きちんとした仕事が
できる状況にない。との事です。
これはとっても深刻な問題だと受け止めています。
職人達から、しかも現場の生の声で
このような声が多くあがっていると言う事は
決して看過できるような事ではないと思っています。
marcoさんのおっしゃるように
金儲け主義かもしれませんね。

お互いに頑張っていきましょう。
Posted by 塗装職人 at 2009年10月02日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職人と話す。
    コメント(2)