てげてげな仕事。

2010年09月17日

宮崎市K様邸です。
和風な感じの素敵な住宅。
というのが第一印象です。

てげてげな仕事。

一見するといい感じですが、よく見ると…。
汚れ。

K様はこの状態が気になり、
数年前にある方の紹介で
大手会社に塗装をお願いしたようです。

数年も経たないうちにこのような状態になったようです。

今回、以前私が施工した人を通じてご依頼がありました。
ありがとうございます。


てげてげな仕事。

ひび割れも・・・。
以前の施工では至る所で、ひび割れがあるにも関わらず、
何の処置も施さず、そのまま塗装していたようです。

てげてげな仕事。

いつも思うのですが、塗装は人がするものである限り、
大手だから丁寧な仕事をするわけではなく、
その人自身、つまり職人自身の腕によって
いい仕事か否か。
決定されるものだと思います。

現場で施工しながら、
以前施工した職人は仕事が丁寧だな。
とか思うこともしばしばです。

お客さんに聞いてみると、個人の方に頼んでたんですよ。
ただお年を召されて、
今回は無理との事だったので…。
とよく聞きます。

私が感じるのは、
お客さんが直接職人に頼んでいるところは
仕事が良い場合が多いです。
逆に、住宅においては
営業主体の会社や大手、あるいは営業マン経由の
現場はてげてげな施工が多いよう感じます。

職人の立場から言うと、ピンハネされる分、
手を入れたくても手を入れれない状況の結果
そのような施工で限界だったんだなと思います。



同じカテゴリー(住宅塗装)の記事画像
外壁塗装 東諸県郡H様邸
マスキング
色 打ち合わせ
テラス塗装
塀塗装 宮崎市K様邸
戸袋の動画です。
同じカテゴリー(住宅塗装)の記事
 外壁塗装 東諸県郡H様邸 (2017-11-27 17:00)
 マスキング (2017-09-28 17:27)
 色 打ち合わせ (2017-09-24 17:31)
 テラス塗装 (2017-09-05 17:59)
 塀塗装 宮崎市K様邸 (2017-09-04 11:15)
 戸袋の動画です。 (2017-08-29 14:48)

Posted by 塗装職人 at 12:27 | Comments(2) | 住宅塗装
この記事へのコメント
価格競争ばかり先行して
仕事内容は・・・
最後に一番損をする
それがお客
そんな事って、おかしいです

やっぱり、適正価格があっていいとおもいます。
いい仕事には、それなりの値段!
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2010年09月17日 12:38
そうですね。
ただ、最近現場で問題になっているのが、
「偽装見積」
のようです。
見積の内容と実際の施工の内容が
ずれている事が多いようです。

これはお客さんが見抜くのは難しいと思います。
Posted by 塗装職人 at 2010年09月19日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てげてげな仕事。
    コメント(2)