悪徳業者の施工

2015年11月02日

お見積もり依頼があり、屋根に登ると…
「うわ・・・。ひどい。。。」
以下の写真を見てすぐに分かる方は大丈夫です。
写真をよく見て、分からない方はご注意が必要です。
よくご覧になってください。

悪徳業者の施工

お気づきになったでしょうか?
よく見ると、普通の屋根ではない事にお気づきになるかと思います。
「コーキング」と言われるものです。
屋根材と屋根材の隙間にびっしりとコーキングが接着されています。
営業会社の施工です。
簡単に言ってしまえば、する必要のない施工です。
お客様に聞いてみました。
「台風の強風でも安心ですよ。雨漏りの心配がなくなりますよ」
と言われなかったでしょうか?と・・・
お客様は「はい。何で分かるのですか?」
ちなみに職人さんに頼まれたものではないですよね?と訪ねると
「はい。営業の方です。」と・・・。
「施工をされたのは職人さんのようでしたが・・・。」と。

やっぱり・・・
というのも普通の職人はこのような施工は致しません。
コーキング処理も業者によりますが、1m400〜800円くらいの価格になります。
これは全く不必要な施工になります。
屋根全てにすることにより、施工金額を跳ね上げる目的でなされたものです。
むしろここまでコーキングを行うとかえって、一度入った水が排出されないので、
雨漏りの原因になってしまいます。
お客様の立場から申し上げると高い不必要なお金を払って、屋根の状態を悪化させるものです。
これは正しく悪徳業者による施工になります。
近くにある屋根を見てみると、
ありました・・・。同じようにびっしりと屋根がコーキングで覆われていました。

様々な問題を抱えたこの施工。
更におそろしいのは、プロが見たら一発でおかしな施工に気づくので、
また悪徳業者が「この家の人は無知だな」と訪れてくる事です。
色々なポイントがあるのですが、悪徳業者による施工をされると
次から次に悪徳業者を呼び寄せてしまうという事です。

さてさてどうしたものか。
このコーキング全てを剥がすのにはかなりの労力を使います。
それでも完全には剥がせません。
簡単に言うと、コップにシールを貼るのは簡単ですよね。
しっかり貼られたシールをきれいに剥がすのには、
貼る何倍もの労力が必要になってきます。
それはつまり、この屋根で言えばかなりの施工金額に膨れ上がってしまうということです。
しばらくお客様と話し合って悩んでみます。

あと、この屋根を見てもう一つ気づく事がありました。
それは実際施工した人は、かなり真面目で丁寧な仕事をしています。
営業マンが施工単価をあげる為に不必要な施工を進めたのは問題ですが、
下請けに回った人は隅から隅までさぼることなくきちんとした施工の痕が見てとれます。

はぁ・・・。それだけにかえって厄介なんですよね。

どうかこのブログを読まれた方が同じような施工をされませんように。

職人直営塗装専門店『塗装職人』
0985-31-1192
●職業訓練指導員免許
●1級塗装技能士
日高圭介
ペンキ日記

塗装に関してのお悩みがあれば、お気軽にご相談下さい
お見積無料です


タグ :悪徳業者

同じカテゴリー(屋根塗装)の記事画像
鉄板屋根塗装
屋根塗装 宮崎市H様邸
ビフォーアフター 屋根塗装 宮崎市M様邸
ビフォーアフター 宮崎市K様邸
水漏れ
温水器の傾き
同じカテゴリー(屋根塗装)の記事
 屋根塗装 東諸県郡H様邸 (2017-12-12 07:09)
 鉄板屋根塗装 (2017-06-10 20:19)
 屋根塗装 宮崎市H様邸 (2017-06-08 07:27)
 ビフォーアフター 屋根塗装 宮崎市M様邸 (2017-04-21 17:45)
 ビフォーアフター 宮崎市K様邸 (2017-04-15 19:55)
 水漏れ (2017-04-14 07:29)

Posted by 塗装職人 at 21:12 | Comments(0) | 屋根塗装
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪徳業者の施工
    コメント(0)